乳がんブログ tawagoto68.exblog.jp

name:みち。2015/01に34歳で乳がん告知 左胸全摘/ステージ1/ルミナールB 2015/6/30 TC4クール終了 2015/7/28 ホルモン療法開始 ただいまタスオミンを服用中。


by ミチ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近況報告

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
2月に受けた2年目検査も無事クリアし、元気に生活しています。

癌患者となり3年目、私の体の中は相変わらずです。

ホトフラ
出たり出なかったり。
気になったりならなかったり。
最近はまた気になりだして、仕事中も一人ホカホカしています。
額に汗が滲むぜ。
季節的に蒸してきたので、暑いですね〜でごまかしてるけど。
昨年の冬はホトフラがきつくて、真冬なのに一人で汗ダラダラで
暑いの!?なんて驚かれたりもしました。
真夏と真冬にすごく気になるホトフラです。
でも慣れてきたので、うまく共存して生活しています。

生理
来たり来なかったりです。
相変わらず毎月は来ていません。
隔月に1回の割合です。
良いのか悪いのか。
主治医に相談したら、リュープリンは2年目までにやるから効果があるから
もうあなたは2年目を迎えるから、やる必要はないと言われてしまった。
本当にこれで良いのかな。
でも私の場合、普通の生活に慣れれば慣れるほど、病気の事を調べる事に少しずつ抵抗が出てくるのです。
調べるのが怖くなるというか。
危機感が薄れてきているのかななんて思ったり。
自分の病気の事をきちんと調べるのは必要なことなのですが…。

体重
1番痩せていた時期よりも2キロ増えました。
1年で1キロのぺーすですかね。
この辺で止めなくちゃと気を引き締めて、会社から徒歩で歩いて帰って来ています。
脂肪が増えるのは良くないですし、運動もしてないのでしなくてはと少しずつ必死になって来ています。
お酒を飲む機会が増えて、それもいけなかったんだよなあ。
昔に戻るのは嫌だ。

眉毛
抗がん剤治療が終わってから、ちょうど2年経とうとしているのですが
ある程度のところまでは生えてきた眉毛ですが、相変わらずうっすいです。
昔は眉毛なんか描かなくても、外に出られたくらいフサフサだったのに
今では描かなければ外に出られないくらいにうっすくなってしまった…。
おかげで昔よりも化粧する時間が増えました。

髪の毛
すくすく伸びて、もう髪の毛を1つに結んで会社に行っています。
ボブとミディアムの間くらいです。
でも髪の毛のコシは少しなくなったように思います。
やっぱり軟毛。
そして癖が激しいので、この時期、この長さ…どう頑張っても髪を下せません。

相変わらずないです。
なんて全摘だから当たり前です(笑)
着るものによりますが、詰め物をする時としない時があります。
神経がしっかりしてきたのか、昔は無印のカップ付きが緩くて楽だったのですが
ここ1年はそれだと物足りなくて、ユニクロのブラトップになりました。

まだ心配ごとは消えませんし、体が痛かったり、背中が痛かったり
脇の下が痛かったりすると、不安がよぎって怖くなりますが
こうやって生きて行かねば。
この病気になった宿命ですね。

では、また。

[PR]
# by xxkirakiraboshixx | 2017-06-08 21:55 | 生活 | Comments(0)

近況報告

最後に更新してから早数ヶ月。
1年ぶりの社会復帰に、慣れない仕事にと四苦八苦していました。
7月から仕事も独り立ちし、何とかやっています。

1年ぶりの社会復帰は、行く前は記憶力の低下に体力が落ちたことなどなど…心配要素の塊でしたが
そんな事も忘れてしまうほど、覚えねばならない事がたくさんあり
心配要素の塊は、社会復帰初日になくなってしまいました。
仕事をしていると病気の事も良い意味で忘れられて良いです。
昨年の今頃はハゲちらかしていたなあ。なんて懐かしくなりながら日々過ごしている今日この頃。

治療は相変わらずタスオミンを服用しています。
3月あたりに1日だけ、6月に1週間ほど微々たる量(おりものに少し血が混じる程度)不正出血があり
続く訳でもなかったので、様子見をしていたら7月の終わりに生理並みの大量出血。
体がだるくなったり、お腹に鈍痛がほのかにあったりと完全に生理の症状だった為
すぐにかかりつけの病院に飛び込みました。
生理を止める注射が追加になるかなあとか色々考えながら病院に行きましたが
とりあえずホルモン値を測って、それを見て生理かどうかの判断をしようかという事になり、その日に採血。
結果は1日〜2日で出るとの事だったので、数日後にまた病院へ。
結果はホルモン値は閉経にあたる数値でした。
なので、生理とは判断しづらいという事になり、来月まで様子見になりました。
来月また同じように出血があったら、婦人科を受診するよう紹介状を書いて回すので
婦人科がどう判断するかでまた追加治療するかを考えようという事になりました。
来月あたりに婦人科の1年検診に行くつもりだったのでちょうど良かったのかなと思います。
年齢も年齢なので、生理が戻ってきたと思っていましたが、そうじゃなかったので
想像以上に抗がん剤の威力というのはすごいんだなあと改めて実感しました。
閉経かい!っていう(笑)
私の卵巣はもう機能していないようです。
病気の事を考えたら、それで良いんですけどね。
それにしても生理じゃないなら不正出血になるけれど、あんな生理より量の多い不正出血だと体癌が心配…。
5日程で収まりましたけど、心配だな。
この病気になった以上、いつどこで何が起こってもおかしくないという意識が強く働くようになったので
本当に色んな事が心配になります。

髪の毛は本当にありがたい事にショートボブ程の長さになりました。
毛量がすごくて、モッサモサです。
今年中にはボブくらいになりそうな勢いです。
伸び具合もすごいですが、現段階では相変わらずクセも酷く
クルックルの髪の毛で、寝起きはデビュー当時の松田聖子のようです(顔は除く)
こりゃ、ストレートの元の髪には今の所戻れそうにありません。
余談ですが、眉毛は未だにあまり生えてきていません。
抗がん剤中よりはマシになりましたが、すっぴんでも眉毛だけはしっかり生えていた過去を思うと、
すっかり薄くなってしまったなあと毎朝眉毛を描きながら思っています。

1年検診の時に採血し、その時白血球が3000いくつかで正常値ギリギリでした。
その事に関しては地味に凹んでいて、1年経ってもこんなとこにも影響が…なんて思っていました。
ですが、先日ホルモン値を測る採血をした結果を見たら白血球が6000いくつかで正常値に戻っていました。
嬉しかったです。
先生には病気の人とは思えないくらい採血の数値が良いとほめられました(笑)
胸以外は健康なんですけどね〜ええ。

そんな訳で、ここに来る回数も減りましたが、便りがないのは元気な証拠という事で元気に過ごしていました。
このブログをやり始めた時よりアクセス数も増え、テレビで乳がんが取り上げられた影響であったり
私よりも後にこの病気を患った方がここに来る事も増えたかと思います。
症状や経緯はそれぞれ全く異なる事で、必ず同じとは限りませんが
ここをたどり着き、こんな人もいるんだくらいに参考にしてもらえたら嬉しいです。
私がこの病気になった時、治療の選択を迫られた時、不安で不安で先輩方のブログを読み漁りました。
その時のように、今もなお不安に押しつぶされそうになっている方もいるかと思います。
私は今の所元気で病状も軽く、私なんかより大変な闘病生活を送っている方はたくさんいるので
私なんかが…なんて思ったりもしますが、今こうして元気でいる自分みたいな人もいるって事で
これを読んで少しでも誰かの気持ちに気が楽になってくれる隙間が出来るといいなと思います。
私も先の事は分からんがね(笑)

では、また!







[PR]
# by xxkirakiraboshixx | 2016-08-17 10:22 | 生活 | Comments(0)

社会復帰への道

社会復帰に向けて、どうしたらいいのか…としばし悩みつつも、とにかく社会へ出る事に慣れなければ!!
という思いが先行して、まずは軽い慣らしで派遣社員で働いてみようかと思いました。
仕事はすぐに何件か紹介してもらえたので、その中で話を聞いたのみですが穏やかそうな職場がありました。
その職場に明日から出勤する事に決定しました。
派遣会社の人には言っていませんが、まずは1年~2年ほど働き、自分に自信を付けてから
おひとり様という事もあるので、正社員で長く働ける所に本格的に転職活動をしようかと思っています。
もう今年で36歳。
ここから長く見て2年働いたとしたら、38歳。
38歳での転職活動は本当に厳しいと思います。
36歳でもキツイはずなので…。
年齢関係が絡む転職活動への不安は本当に大きいのですが、今から先の事を考えても仕方がないので、まずは明日からの職場で働きながら次の転職へステップアップしようかと思います。
大した資格ではないけれど、取りたい資格があるのでそれの勉強もしつつ頑張ろう!

まずは社会復帰で何事もありませんように。
うまく社会に馴染めますように…と心から思います。

ちゃんと仕事出来るかな…。
不安(笑)
[PR]
# by xxkirakiraboshixx | 2016-05-15 20:06 | 生活 | Comments(4)

1年検診クリア

数カ月ぶりになってしまった(*_*)

3/17に手術した総合病院にて1年検診がありました。
そこではマンモのみ。
(エコー・レントゲン・血液検査は今行っている地域提携クリニックにて実施済みの為)
特に問題なく、検査は終了となりました。
ただ1月くらいから背中(肩甲骨あたり)に違和感があり、ずっとそれが気になっていました。
痛いのか凝っているのかイマイチ分からんず…調べると骨転移でも色んな症状があるので、怖くなりました。
それを総合病院の先生に伝えた所、じゃあ念のため骨シンチをやりましょう!という事で検査する事に…。
正直症状を問診して、ああーそういう感じなら骨転移じゃないよ。なんて軽く言われてホッと出来るかと思っていたので、思いの外大事になったなあと逆に不安になりました。
それで先週骨シンチ検査を実施して、本日結果を聞きに行ってきました。
久々に緊張しましたが全く骨に問題はなく、無事クリアしました。
待っている間、1年前に告知された時の事なんかを思い出したりなんかして…。

これでクリアしたので、ひとまず乳がんの人でも入れる保険に加入しようと思います。
それから社会復帰も。
この1年、本当に色々ありましたが今の時点で振り返ってみれば全部が懐かしいです。
この病気になってしまった事は有難いとは思えませんが、何とかここまで乗り越えられて良かったです。
そう思うのと同時に、こうやって検査なんかをあと最低でも9回はクリアしていかなくてはならないのだなあと身の引き締まる思いというか…。
長い道のりだなあと思いました。
大変な病気になったのだなあとね、改めて感じた訳です。
忘れられる様で、忘れられない事ですね。
何かあればすぐに思い出すし、転移だ、再発だという不安が付きまとう。
これとうまく付き合いながら、あまり思いつめずにこれからも日常を送っていきたいです。

ここに書いていない間に、散発デビューを果たしました。
大竹しのぶどころかもっと髪が伸びて、ジャングルヘアーに。
結局全体的にもじゃもじゃ頭で大変だったのですが、全体的に縮毛矯正やストパーをかけてしまうと真っ直ぐになり過ぎて逆に不自然になりがちだから、その天然の癖を生かそうという事で襟足のみ縮毛矯正をかけてもらいました。
あとはブローやセットの仕方を教えてもらって、癖を生かした形でカットしてもらいました。
髪の色が変わると雰囲気が全然変わるからという事で、久々にカラーも。
諸々のおかげでだいぶマシな髪型になりました。

見た目も徐々に日常に戻ってきています。
あとは眉毛がもうちょっとしっかり生えてきて欲しいな。
まだうっすいので。

そんな感じで、毎日タスオミンを飲みながら日常を生きております。
次は社会復帰出来た!という報告をここで出来たら良いなと思います。
頑張ろう、自分!
[PR]
# by xxkirakiraboshixx | 2016-03-31 19:02 | 受診・検査 | Comments(2)
年末は祖母が亡くなったりしてバタバタしている中、ここに来る事もなく年が明けてしまいました。
ちょうど今から1年前に自分でしこりを見つけて転がるようにここまで来てしまった訳ですが、あまり過去にとらわれず、今年も楽しく過ごしたいなと思っています。

そして年が明けて早々、クリニックの方で定期検査があった。
といっても、3月で術後1年だというのに定期検査という検査をした事がなかった。
抗がん剤が終わったのが6月の終わり。
それから4週間後にホルモン剤治療が開始し、副作用の胃腸障害に悩まされ…最後に検査という検査をしたのが血液検査で、なおかつそれをやったのっていつだったっけ?というくらいには前の事だと記憶している^^;
そんな訳で術後初めての定期検査でした。
レントゲン・腹部エコー・血液検査。
総合病院での定期検査はマンモとエコーのみなので、クリニックの方では出来る範囲で他をフォローしてくれている様子。
もう1年かあ…と思うのと同時に、やはり定期検査となると少し緊張したな。
肩凝りとか肩甲骨の凝りとか、そういうものとかが全部再発では?転移では?と心配になって仕方がない。
結果、臓器はすべて綺麗で問題なしという事でホッとした。
ただガスが溜まっている事を指摘され、今どうしたらガス抜き出来るのかと色々試行錯誤中。
便秘はないんだけどな。
ちなみにクリニックでは胸部エコーはやっていないけれど、それは総合病院でやるからあえてやっていないのかと思いきや忘れていた様で再度受ける事になった。
こちらも何もない事を願うばかり。
こんな風にずーっと過ぎて欲しい。
でもまだたった1年過ぎたに過ぎないんだから、まだまだ先は長いし、不安との戦いは続くんだなあとしみじみ感じています。





b0342931_19261893.jpg
先日、脱ヅラしました。
美容院等行っていないので何も整っていませんが(笑)適当にグシュグシュさせてごまかしています。
[PR]
# by xxkirakiraboshixx | 2016-01-24 18:45 | 受診・検査 | Comments(0)